【PineScript】移動平均線200本の逆張りをバックテストで検証

※本ページはプロモーションが含まれています

200本の単純移動平均線(SMA)は、多くのトレーダーにとって非常に重要な指標です。この線が価格に接触したとき、その線をサポートまたはレジスタンスとして使用することができます。

この線が価格の反転ポイントとして機能しやすいのが特徴です。この記事では、200本の単純移動平均線に触れた場合に逆張りトレードを行う方法について、効果があるのか実際にプログラムを作ってみてバックテストで検証してみます。

目次

200本の単純移動平均線について

単純移動平均線(SMA)は、一定期間の価格を平均化して得られる直線状のテクニカル指標です。200本のSMAは、200期間の価格を平均化して得られるテクニカル指標であり、長期のトレンドを表します。

トレンドの転換を示す

200本のSMAが上昇トレンドから下降トレンドに転換する場合、相場のトレンドが変化していると考えられます。

これは、ドル円の日足ですが、200本の移動平均線を割ったら、下降トレンドへ転換しているのがよく分かります。長期的な需要と供給のバランスが変化していることを意味しています。また、200本のSMAが下降トレンドから上昇トレンドに転換する場合も同様に相場の転換を示すことがあります。

PineScriptでプログラムを作ってみる

ChatGPTを使ってプログラムを作成して、バックテストで確認してみました。やりたいことは以下のようなシチュエーションです。200本の移動平均線を割ったときにエントリーして反発を狙う感じ。

ChatGPTにお願いした内容

具体的に指示した方がよいです。具体的であればあるほど、こちらが望む内容で返ってきやすいです。どのくらい反発か分からないので、ひとまず20pipsで。あと、損切りはとりあえずは無しで作ってもらうことにしました。

Pinescriptで200本の単純移動平均線に触れたら逆張りエントリーして20pipsでクローズするプログラムを書いて下さい。損切りは考慮しないでOKです。

ChatGPTでプログラム、移動平均線の逆張り

テスト結果

挙がった内容でテストしたら以下のようになりました。勝率25%、プロフィットファクター0.83

分かってはいましたが、勝率も低く、このままでは全く稼げません。勝率はともかく、プロフィットファクターは1を越えないと利益になりません。

ChatGPTに改良点を訪ねてみた

オシレーター系を組み合わせると、だいたい逆張りはうまくいくから、ChatGPTに改良点を訪ねてみました。

200本の移動平均線の逆張りでうまくいかないから改良したい。移動平均線と組み合わせて効果的なオシレーター系の指標を教えてください。

以下のような回答が返ってきました。結構的を射ています。

ChatGPTでプログラム改良

改良後のテスト結果

ChatGPTが出してくれたアイディアの1つを加えてみました。その結果がこちら。

勝率95%、プロフィットファクター1.944

想像以上の結果にびっくりです。やはり、オシレーター系を1つ組み合わせるだけで、結果はかなり変わりますね。

まとめ

移動平均線200本の逆張りは単体では勝率が低い結果になりました。でも、オシレーター系を組み合わせることで勝率を上げることがテストの結果からも分かりました。

これらのオシレーター系と移動平均線200本を組み合わせることで、相場の転換点や適切なエントリータイミングを見つけることができ、勝率を上げることができます。

矢野テックのトレード結果やプログラム使った予測について

パスワードされた記事は、LINEでお友達になってくれた方に公開しています。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仮想通貨botや、MT4のEA開発、インジケーターなどを作ってます。このブログではFXの基礎的な知識から検証のまとめなどを書いていきたいと思ってます。

プログラムや手法のご質問は各記事のコメント欄からお願いします。

なお、トレードの結果などはLINEでお友達になった方に報告してます。ぜひなってください

コメント

コメントする

目次