バイナリーオプションで勝率の高い逆張り手法について研究してみた。

※本ページはプロモーションが含まれています

逆張りは相場の転換や反転を捉えてエントリーする手法であり、適切な戦略の構築によって利益を狙うことが可能です。

本記事では、バイナリーオプションにおける逆張り手法の研究に焦点を当て、勝率が高く通用する戦略を見つけるためのアプローチを探求していきます。

目次

バイナリーオプションで逆張りとは

バイナリーオプションでは、次の足の価格が予測範囲内に入ることを予測するため、相場のトレンドに応じたトレンドフォロー戦略よりも、逆張りの戦略が一般的に適用されます。

次の足が確定すればよい

トレードでは通常、資産の買いと売りを行い、相対的な価格変動を追いながら利益を追求します。一方、バイナリーオプションでは、特定の期間内に資産価格がある範囲に入るかどうかを予測します。

バイナリーオプションでは、次の足(期間)の終了時点で価格が予測範囲に入っているかどうかが重要であり、そのためには短期的な価格変動に焦点を当てる必要があります。

おもな逆張りの手法

逆張りの手法は、相場の反転や調整を捉えることを目指すトレード手法です。以下におもな逆張りの手法をいくつか説明します。

押し目・戻り売り

既存のトレンドに逆らって、一時的な反転や調整のポイントで売りエントリーを行う手法です。価格が一時的に上昇し、その後再び下落に転じる場合には戻り売りを、価格が一時的に下落し、その後再び上昇に転じる場合には押し目エントリーを行います。

ダブルトップ・ダブルボトム

ダブルトップは上昇トレンドの転換を示し、ダブルボトムは下降トレンドの転換を示す形状のチャートパターンです。価格が2回同じレベルで反転するパターンを利用して、トレンドの反転を予測しエントリーします。

オシレーター系のサイン

オシレーター系の指標は、買われすぎ、売られすぎをみる上で参考になる指標になります。トレンドの弱まりや転換位置の特定ができます。このような逆の動きを観察し、エントリーポイントとして活用します。

1つだけだとサインとしては弱く、複数を組み合わせると、より期待値が上がる傾向があります。詳細は、過去のこちらの記事で詳しくまとめました。

あわせて読みたい
FXの逆張りトレードにおすすめのオシレーターの組み合わせ(RSI、MACDなど)と手法 FXの逆張りの手法には、様々な指標を用いることができますが、FXではオシレーターと呼ばれる指標がよく使われます。 オシレーターとは、相場の過熱感を示す指標であり、...

サポート・レジスタンスのブレイクアウト

直近の高値・安値、キリ番などのサポートラインや、レジスタンスラインがブレイク(突破)されることで、逆張りのトレード機会が生まれる場合があります。

価格が重要なサポートやレジスタンスを突破し、その後反転する可能性が高いため、ブレイクアウトを利用した逆張りエントリーを行います。

逆張りで効果的な相場は押し目、戻り売り

逆張りの手法では、相場の押し目や戻り売りが効果的なエントリーポイントとされています。以下にその理由を説明します。

押し目

相場が上昇トレンドにある場合、一時的な下落(押し目)が発生することがあります。押し目は、トレンドの継続を示すサインであり、価格が一時的に下落した後に再び上昇に転じる可能性が高いです。逆張りトレーダーは、この押し目のポイントで売りエントリーを行います。

戻り目

相場が下降トレンドにある場合、一時的な上昇(戻り)が見られることがあります。戻りは、トレンドの継続を示すサインであり、価格が一時的に上昇した後に再び下落に転じる可能性が高いです。逆張りトレーダーは、この戻りのポイントで売りエントリーを行います。

押し目や戻り売りは、トレンドの反転を予測する逆張り手法の一環です。相場がトレンドに沿って一方向に動くことが多いため、一時的な反転や調整が発生することはよくあることです。逆張りトレーダーは、このような反転や調整のポイントでエントリーすることで、トレンドの転換点を捉えることを目指します。

オシレーターの組み合わせによる押し目

以下は、ドル円1時間足で、オシレーターを組み合わせた時に検知した押し目ポイントです。

ちなみに、上記ポイントは、今作ってる逆張りサインインジケーターです。トレード用に作りましたが、十分バイナリーオプションでも通用します。

実際にバイナリーオプションのbubingaでトレードしてみた結果は以下のようになりました。

トレンドが発生しやすい時間帯

押し目や戻り売りを狙うにもトレンドが発生しないと狙えません。トレンドの発生する時間帯は、だいたい決まっています。ドル円のトレンドが発生しやすい時間帯は、以下のような時間帯が一般的です(日本時間)

東京市場オープン(午前8時〜午前10時)

東京市場のオープンは9時からですが、その前1時間あたりから取引量が増加する傾向し、相場の活発な動きが見られることがあります。特に、アジア市場での経済ニュースや指標発表によって相場が刺激を受けることが多いです。

欧州市場オープン(午後4時〜午後6時)

ロンドン市場のオープンにより、取引量と相場のボラティリティが上昇する傾向があります。ドル円の取引においては、欧州市場の時間帯に注目するトレーダーも多いです。

ニューヨーク市場オープン(午後8時〜午前2時)

ニューヨーク市場のオープンにより、ドル円の相場に大きな影響を与えることがあります。アメリカの経済指標や重要なニュース発表が行われることが多く、相場の変動が活発になる傾向があります。

これらの時間帯は、相場の参加者が増えるため、取引量が多くなり、価格の変動が増加しやすくなる特徴があります。ただし、市場環境やニュースの発表などの要因によって、トレンドの発生が保証されるわけではありません。トレーダーはこれらの時間帯を参考にしながら、チャート分析やニュースの確認などを組み合わせて相場の状況を判断し、トレードのタイミングを選ぶ必要があります。

おすすめのバイナリーオプション取引所

おすすめのバイナリーオプションの取引所は今はbubingaが一番です。bubingaは、カジノサイトを運営しているので、資金が豊富です。母体が安全な取引所を使うのが一番です。矢野テックもバイナリーオプションはここを使ってます。

ハイローオーストラリアが日本では有名ですが、やめたほうがいいです。買っても引き出せません。あそこでトレードしている以上、勝てたとしても引き出せないので意味がありません。bubingaをおすすめします。

矢野テック経由での登録

ブビンガと提携させて頂きまして、矢野テック経由でのご登録の方は、最大1,500ドルの入金ボーナスが入ります。

\ 詳細をタップして確認 /

矢野テックのバイナリーオプションで使えるツール

矢野テックが開発した機械学習の通貨予測ツールに、ドル円などの法定通貨に対応しました。そして、時間足を、これまで1時間足、日足だけだったのが、1分足にも対応しました。

どれだけこのツールが価値があるかを正確に伝えたいので、現在LINEの友達のみに販売しています。興味ある方は、ご覧ください。

友だち追加

矢野テックのトレード結果やプログラム使った予測について

パスワードされた記事は、LINEでお友達になってくれた方に公開しています。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仮想通貨botや、MT4のEA開発、インジケーターなどを作ってます。このブログではFXの基礎的な知識から検証のまとめなどを書いていきたいと思ってます。

プログラムや手法のご質問は各記事のコメント欄からお願いします。

なお、トレードの結果などはLINEでお友達になった方に報告してます。ぜひなってください

コメント

コメントする

目次