バイナリーオプションを機械学習で攻略できるか?AUDJPYで勝率は70%くらい

※本ページはプロモーションが含まれています

pythonで自作した機械学習プログラムで価格を予測して、バイナリーオプションを攻略できるか実践中です。AUDJPYで試した結果を記事にまとめたいと思います。

目次

使用取引所はブビンガ

まず、バイナリーオプションを使う取引所はbubinga(ブビンガ)を選択。出金可能なまともなバイナリーオプション取引所は、ここしかないでしょう。ハイローオーストラリア推奨している方はヤバいです。出金できないよ。

矢野テック経由のご登録は、入金ボーナスがフルで付きます。お試しあれー

機械学習について

機械学習は、pythonで自作しました。機械学習を用いることで、過去の価格データから傾向を学習し、価格の次の動きをある程度予測できます。

大量の過去チャートを学習

まず大量の過去の価格データを収集します。1分、1時間、日足などのローソク足を用意し、その高値、安値、始値、終値などのデータを入力特徴量とします。技術的分析の指標である移動平均線やテクニカルの指標、ボリンジャーバンド、アノマリーなども特徴量に加えてます。

次に、これらのデータを学習用と検証用に分割し、機械学習アルゴリズム(線形回帰、決定木、SVM、ニューラルネットワークなど)を適用していきます。僕は線形回帰モデルを使って予測をかけました。目的は価格の次の上昇or下落を分類or回帰するモデルを構築することです。

モデルの性能評価には、検証データでの正解率やRMSEなどを指標とします。性能が良ければ、そのモデルで実際の取引に適用していきます。新しい価格データが入手できたら、それを入力特徴量としてモデルに掛け合わせ、次の価格を予測します。

これを自動的に繰り返すことで、リアルタイムで価格変動を予測できるシステムを構築できます。

1分足は精度が低すぎる

バイナリーオプションをやる方は、1分足を使う方が多いと思いますが、1分足は非常に難しい。まず、予測の精度が低すぎます。正答率を顕すモデルスコアが超低いのです。ドル円で、わずか23%しかありません。

1時間足で使えるレベル

1時間足で予測すると、モデルスコア97%と高い結果がでました。このくらいの数値がでていると、予測チャートがキレイな形になってくれます。

実践結果

bubingaでは午前中は、AUDJPYとEURJPYしか1分足は出来ないので、AUDJPYをメインに実践しました。この通貨ペアはオセアニアドルと日本円の交換レートで、資源国オーストラリアと日本の経済動向の影響を強く受けます。

大量の2000本のAUDJPYの価格データを入力として機械学習モデルを構築して、リアルタイムでレート動向を予測させました。

1分足

1分足での予測結果でやった結果は11戦8勝、勝率は70%くらい。ただし、予測結果だけでなく、しっかりとチャートに移動平均線や直近高値、安値に線を引き、分析した上でのトレード結果です。

FXであれば、勝率70%は上出来ですが、バイナリーオプションだと勝率は80%以上はないと苦しいです。ペイバックが約1.8倍というのもあります。

日足

バイナリーオプションを日足レベルで行う方は、ほとんど居ないと思います。ですが、機械学習を使ったトレードでいえば、日足は向いていますね。勝率もむちゃくちゃ高い感じです。トレンド発生や移動平均線などでの反発など、根拠ある場面でトレードする必要がありますが、日足レベルの方が安心できるレベルです。

まとめ

本記事では、機械学習を使って通貨ペアの価格変動を予測し、その結果に基づいてバイナリーオプションの売買を自動で行った実践結果を紹介しました。

通貨ペアの過去の価格データを入力として、さまざまな機械学習アルゴリズムを用いて価格の上昇or下落を予測するモデルを構築しました。モデルの性能は線形回帰モデルを選択しました。

その上で、リアルタイムの価格変動を入力データとしてモデルに通すことで、次のTICKの価格上昇or下落を予測。この予測結果に基づき、バイナリーコールオプションやバイナリープットオプションの売買EXECUTIONを自動で行うプログラムを作成しました。

結果として、一定の期間で利益をそこそこ獲得できることを確認しました。ただし、取引コストやリスク管理などは十分に検討する必要があります。ロットを上げたいけど、まだなかなか踏み切れていない感じです。

課題

誤差がまだあるので、Paramsのチューニングも重要な課題です。

機械学習はあくまで一つのツールに過ぎず、トレーダーの経験と勘所も不可欠です。今後の課題は、経済指標のデータやニュース解析なども特徴量に加味してモデル構築したいところです。

全体として、機械学習はFXトレードに新たな可能性を拓く有力なツールになりうることが確認できました。今後も引き続き、実用性を考慮しながら研究を重ねていきたいと思います。

矢野テックのトレード結果やプログラム使った予測について

パスワードされた記事は、LINEでお友達になってくれた方に公開しています。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仮想通貨botや、MT4のEA開発、インジケーターなどを作ってます。このブログではFXの基礎的な知識から検証のまとめなどを書いていきたいと思ってます。

プログラムや手法のご質問は各記事のコメント欄からお願いします。

なお、トレードの結果などはLINEでお友達になった方に報告してます。ぜひなってください

コメント

コメントする

目次