鳥居万友美さんが書いた書籍「月100万円儲ける私のFXノート」を読んでみたところ、僕が探していたリアルに買っているFXトレーダーのトレードノートの書き方が、事細かく掲載していました。本当によい書籍でしたので、レビューしてみました。
月100万円儲ける私のFXノートの詳細
この書籍は、FX取引で月に100万円以上の利益を出す方法を解説した本です。著者の鳥居万友美さんは、主婦でありながらFX取引を始め、トレードの勉強と実践を重ねることで、月商100万円を達成したという実体験に基づいて書かれています。
内容は、FX取引の基礎知識から実践的なトレード手法、心構えや考え方など、初心者向けにFX取引を成功させるための全般的な情報がコンパクトにまとめられています。FXの市場分析方法、チャートの見方、トレンドをつかむポイントなどのテクニカル面。リスク管理の重要性、心理面のコントロールなどの心構え。発想の転換を促し、成功するマインドを形成するための考え方などが具体例とともに解説されています。
トレードノートの書き方が分かる
この書籍では、FXトレードを成功させるための実践的な方法として、トレードノートを付けることを強調しています。トレードノートとは、自分の取引内容を記録し、分析・振り返るためのノートのことです。書籍ではふんだんに、鳥居さんが過去につけたトレードノートを公開しています。
著者の鳥居万友美さんについて
なんと、僕の妻が一度お会いしていました。鳥居さんの旦那さんにも。アフィリエイターの飲み会で、鳥居万友美さんも参加されたそうで、その頃すでにFXでバリバリ稼がれていたそうです。当時は、嫁は全くFXはやっていなかったので、挨拶程度みたいでしたが、いやーびっくり。
当時のアフィリエイトはバックリンク用のサイトやブログ作ったり、細々したことをやらないといけなかったのですが、そこで一旦挫折したそうです。その後、FXに着手して大成功したとのこと。
書籍は何冊も出版されていますが、絶版のものが多いです。書店では手に入る事は稀だと思いますが、内容は極めて良質です。めちゃくちゃ参考になります。書店にあれば、買いだと思います。
月100万円儲ける私のFXノートを読んでみた感想
この書籍は数多くあるFXの書籍の中でも、かなり良い本の部類だと思います。取引の基本的な知識から心構え、具体的な技術までをコンパクトにまとめた内容は、FX取引をはじめようと思った人には手軽にFXの全体像を掴むことができるのではないかと思います。
トレードノートの書き方が分かる
特に参考になったのが、毎回の取引記録をノートに記載するトレードノートの重要性でした。鳥居さんは、すべての取引記録をノートに取るべきだと書かれてます。
記録する項目として、取引日時、通貨ペア、ロット数、エントリープライス、スロープライス、リターンプライス、損益結果などをあげています。これに加え、その取引での市場分析、発注の理由や心理状態などをメモすることを勧めています。
記録した後に振り返る
著者はノートで、詳細なデータを取ることを勧めていますが、記録する習慣自体が大切なのだと改めて気づかされました。私も、どちらかというと、損益にかかわらず記録を残すことはありませんでした。いつも思いつきで取引していたため、失敗の原因が何だったのかを検証することができませんでした。
この書籍を読んで、取引記録を日記のように付ける必要性を強く感じました。FXはレバレッジ効果が大きい分、利益と損失の差が大きく出ます。記録を見返して自分の取引傾向を分析し、弱点を克服していくしか成功の道はないのだと思い知らされたからです。記録に基づいてリスク管理もできるでしょう。
アレンジして使ってもよい
面白いがのが、書籍後半に、鳥居さんの塾生さんのトレードノートも公開していることです。塾生さんの多くが、鳥居さんのフォーマット通りというよりは、それに改良した形でアレンジしてつかっていることです。
守破離という言葉がありますが、型を守る事も大事ですが、どうやって自分が使いやすい形に落とし込むかというのも大事だということに気付かされました。本質さえ抑えて、勝てればどういう形でも良いってことですね。
FXは奥が深く、まだまだ勉強の必要性を感じていますが、良い第一歩が踏み出せたのではと思っています。今後もFXの知識を深めつつ、トレードノートを活用していきたいです。
コメント