【書籍レビュー】鳥居万友美「普通の主婦の私でも出来たFXで月100万円儲ける私の方法」を読んでみた感想。オシレーター系の指標を使った手法がわかる

※本ページはプロモーションが含まれています
目次

FXで月100万円儲ける私の手法の概要

この書籍はFX初心者の主婦の方を対象に、FX取引の基礎知識から実践的なトレード手法までを解説した入門書です。

はじめにFX取引の仕組みや、スプレッド、ロット数、証拠金などの基本用語を解説しています。これからFXを始める超初心者の方でもすんなり入れる構成になっています。

普通の主婦のワタシでも出来た!FXで月100万円儲ける私の方法 鳥居万友美

次に、著者の鳥居さんはデモトレードの重要さを強調しています。書籍では最低10日はデモトレードすることを推奨しています。

デモから本取引開始時の注意点、基本的なチャートの見方などFX取引を始める上での準備知識を解説。その後、トレンド追随のシンプルな取引手法を提唱しており、相場の流れを把握してトレンドに乗る取引方法を説いています。

手法は押し目・戻り売り

具体的な取引戦略として、MACDとストキャスティクス、RSIを組み合わせて、押し目(戻り売り)のタイミングでトレードする手法を推奨しています。

エントリーポイントは限定的に設定し、利益が一定水準に達したら決められたルールに従って利確するというシンプルな戦略です。

書籍では116ページあたりから、数ページだけサラッと書かれていますが、ここが本書の肝になる部分だと思います。この数ページの中に、鳥居さんのトレードの真髄が隠されています。実際のエントリーポイントを、自分のチャートでも見て、研究してみることをおすすめします。

必要資金とレバレッジ

書籍では、必要証拠金100万円を用意して、30万円を使ってトレードをし、レバレッジ2〜5倍と比較的低レバレッジでトレードするよう解説しています。これで、月間利益100万を取るという内容です。

通常は、証拠金300万円程度での取引が必要とされていますが、この利益目標は現実的でないと思われます。むしろ自分のペースで取引を開始し、相場の流れを理解することが大切だと述べられています。

書籍読解に必要な知識

初心者向けの書籍ということもあったり、編集がとても上手なので、初心者の方が読んでも、すーっと入っていける内容です。しかし、中級以上の方が読んでも、納得できる濃い内容になっています。

本書を読むにあたって、以下の点は、詳しく解説がなかったので、勉強してから読み返すと、より理解が深まると思います。

  • MACD
  • ストキャスティクス
  • RSI
  • 上昇トレンド
  • 下降トレンド
  • マルチタイムフレーム(MTF)

著者の鳥居万友美さんについて

僕が最初に購入した「月100万円儲ける私のFXノート」の書籍レビューにも書いたのですが、嫁が知り合いでした(一度お会いした程度ですが..)。

鳥居さんは、主婦でありながらFX取引を始め、独学で戦略と知識を身につけていった経歴を持っています。FX取引に成功し、月収100万円を稼ぎ出すまでの道のりを自身の体験談とともに綴った本著『FXで月100万円儲ける私の方法』が代表作です。

この本では、FX取引の基礎知識から実践的な戦略までを平易に解説しています。特に初心者や主婦の視点に立った内容となっており、FXへの入門書として支持されています。4時間足チャートを用いたシンプルなトレンド追随戦略を提唱しており、具体的なエントリーポイントと利確の定量的なルールを示しています。

鳥居さんのブログ

アメブロをやられています。現在は、FXだけでなく、なんとサプリ開発までやられているようです。凄い

あわせて読みたい
鳥居万友美オフィシャルブログ「子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法」Powered by Ameba 子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法:鳥居万友美さんのブログです。最近の記事は「過去を超え、今を生きる~父とビオアクセルの物語~(画像あり)」です。

FXで月100万円儲ける私の手法を読んでみた感想


鳥居万友美さんの書籍「月100万円儲ける私の手法」を拝読して、FX初心者の方にはFXへの入門書として非常に良いと思います。ただし、実際にトレードするにおいてはもっと勉強が必要だと感じました。

FXの基礎が分かりやすく解説

まず、本書の特徴はFXの基礎知識から実践的なトレード手法までを平易に解説している点です。FXの仕組みや用語の意味、注文の出し方、基本的なチャートの見方など、FXを始めるにあたって必要な知識が順を追って説明されています。画像や図表を多用した解説も分かりやすく、FXの世界に初めて触れる方にも理解しやすい内容だと思います。

手法はトレンドの押し目

その上で、トレンド追随のシンプルな戦略が提唱されています。4時間足チャートと移動平均線を用い、クロスのタイミングでエントリーし、利益が一定水準に達したら利確するという手法は、ルールが明確で実践しやすそうです。

普通の主婦のワタシでも出来た!FXで月100万円儲ける私の方法 鳥居万友美

この本だけで月100万は厳しい

一方で、月100万円の高額な利益を安定的に得られるかについては疑問を感じました。提唱戦略の有効性は不明確で、実際にはより成熟した戦略とリスク管理が必要だと思います。

本書はあくまで入門書の域を出ておらず、まだまだ、鳥居さんの手法には、奥深さを感じました。

全体として、本書はFXへの動機づけには有用だと思いますが、実際の取引にはもっと勉強が必要不可欠だと感じました。FXの世界に飛び込む前に、リスクと自己責任の原則を十分理解し、無理のないペースで学習を進めることが大切だと思います。

鳥居さんの他の書籍

鳥居さんは、FXのトレードノートを重視しています。トレードノートだけの書籍も出版しています。トレードノートを試行錯誤していた僕にとっては、これは非常に参考になりました。

過去にこちらの記事で解説しましたので、ぜひご覧ください。

あわせて読みたい
【書籍レビュー】鳥居万友美「月100万円儲ける私のFXノート」を読んでみた感想。勝つためのトレードノー... 鳥居万友美さんが書いた書籍「月100万円儲ける私のFXノート」を読んでみたところ、僕が探していたリアルに買っているFXトレーダーのトレードノートの書き方が、事細...

矢野テックのトレード結果やプログラム使った予測について

パスワードされた記事は、LINEでお友達になってくれた方に公開しています。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仮想通貨botや、MT4のEA開発、インジケーターなどを作ってます。このブログではFXの基礎的な知識から検証のまとめなどを書いていきたいと思ってます。

プログラムや手法のご質問は各記事のコメント欄からお願いします。

なお、トレードの結果などはLINEでお友達になった方に報告してます。ぜひなってください

コメント

コメントする

目次