FOMC発表後のドル円の動きはどっち?。

※本ページはプロモーションが含まれています

毎回、FOMC(連邦公開市場委員会)発表後にドル円は非常に大きく動いています。たとえ、予測通りの結果で発表されたとしても、 非常に大きく動くことが当たり前のようになっています。この記事では、FOMCで、発表が行われたらどうなるかをまとめてみました。

目次

FOMCとは

アメリカの金融政策を決める会合です。Federal Open Market Committee(連邦公開市場委員会)の略です。

1年に8回だけしか行われない会合ですが、重要度は極めて高いです。

普段ボラティリティが低いドル円でも、発表直後は1円以上動いてきます

直近のFOMC発表後の値動き

過去直近のFOMC発表後にどう動いたかをまとめてみると、以下のようになりました。

予測と結果は、ほとんどズレることはありません。

月日利上げ予測結果下限金利ドル円変化
2022/11/3+0.75%+0.75%3.75%130pips上下
2022/9/22+0.75%+0.75%3%日銀介入も入り500pips
特徴としては、利上げされると、一瞬はドル円は下がりますが、早い時間に元に戻ってます。

2022/11/4のFOMC発表後の値動き

この記事を書いたのは、2022/11/4なので、直近のFOMCの値動きを細かくみてみると

5分足でチェックして長く持たない

長くポジションを持つのは大変危険だと思います。

2022/11/4のFOMCでも、一瞬で130pips値下がりしました。

しかも、その後は、全戻し

1時間足で見ると、異常さがよくわかります。仮想通貨並みの髭をつけて、上昇に転じました。

ポジションを持ち続けると、余裕でロスカットするくらいのボラティリティ(値幅)です。

トレードは細かく値幅をとるか、粘るか

これだけ、値動きが激しいと難しいです。難易度はめちゃくちゃ高いです。なんとか、利益が取れた感じでした

ちょっとやってみましたが、下がる時でも単純に下がるわけでなく、上下しながら下がるので、ハラハラドキドキします。

流れに乗る戦法よりも、逆張りの方がよい気がしました。次回は、その戦略でやってみようかと思います。

矢野テックのトレード結果やプログラム使った予測について

パスワードされた記事は、LINEでお友達になってくれた方に公開しています。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仮想通貨botや、MT4のEA開発、インジケーターなどを作ってます。このブログではFXの基礎的な知識から検証のまとめなどを書いていきたいと思ってます。

プログラムや手法のご質問は各記事のコメント欄からお願いします。

なお、トレードの結果などはLINEでお友達になった方に報告してます。ぜひなってください

コメント

コメントする

目次