日銀植田総裁変わってからドル円の逆張りショート失敗続き。ようやく100pips越え

※本ページはプロモーションが含まれています

現在の逆張りサインインジを作成するにあたって、どのくらい成功しているのか検証が難しいので、EAを作って自動売買させて実践中です。日銀が植田総裁に変わり、ずっと右肩上がりで円安傾向でしたが、やっと動きました。

矢野テックはドル円ショート逆張りを何度も失敗しまくり、やっと良い感じでは入れました。記事にまとめます。

目次

日銀総裁が変わってからのドル円値動き

日銀の総裁が黒田さんから、植田さんに変わりましたが、ドル円の動きはそこまで大きく動いていませんでした。

ところが、28日の会見で、黒田前総裁の金融政策を引き継ぎ現状路線を明確にしたところ一気に円安へ加速、右肩上がりになってしまいました。

プライムオンラインのYoutubeより

最初の1手は、現状維持だそうです。そんな言い方したからドル円急騰。

強制的なトレンドは順張りがよい

こういう状況では素直に順張りがベスト。強制的にトレンドが発生したわけなので、そのトレンドの流れにのって、トレンドが終わるまで続けるよかったのですが。。

逆張りショートは大怪我

矢野テックは現在、逆張りインジケーターを作ってます。そのテストでEAを作ってリアルトレードして実験してたのですが、大惨事になってしまいました。冷静に考えれば、こんなタイミングでやる必要なかったと後から後悔しました。

MT4逆張りインジケーターのテスト
低ロットでテストだったので、よかったのですが、テストでもかなり痛い負けです。

2023年5月2日に大きく動いた

開発中の逆張りインジケーターは、テクニカルを組み合わせて、買われすぎ、売られすぎを判断しています。

さきほどの負けの結果は、複数のオシレーター系の指標が「買われすぎ」のサインを出していました。いつ落ちるか、いつ落ちるかと思ってたら、どんどん上がったという感じ。

5月2日にようやく一気に落ちました。

矢野テックのドル円ショートも、今までの負け分を取り返す100pips越えでした。ドル円の場合は、テクニカルは効くけど、その騙しも多発するので、リスクは低くして根気よく続けないといけないですね。

200本移動平均線

暴落の原因は、冷静にチャートを分析してみると簡単でした。日足の200本移動平均線を越えなかったという感じ。短期トレーダーも日足や1時間足は見た方がいいです。200本の移動平均線は特に。

矢野テックがドル円でやってる手法

僕はサインインジケーターを開発している事もあって、オシレーターを複数組み合わせた逆張りをテストしてます。

ADXでの逆張り

やってるのはADXと複数のオシレーターを組み合わせた逆張り。売られすぎ、買われすぎを判断して逆張りという感じ。こちらの記事で詳しく解説しました

あわせて読みたい
ADXを使ったFXの手法をMT4のEAを作ってバックテストしてみた ADXは、市場が買われすぎまたは売られすぎになっているかどうかを示すオシレーター指標の一つです。ADXは、逆張りやトレンドフォローなど、様々なトレード手法に応用す...

机上の空論ではなく、実際にEAを作ってバックテストでプロフィットファクタの数値をみて実践してます。

勝率は6割くらい。見るポイントはプロフィットファクタ(期待値)と、最大ドローダウン。ドローダウンは、ちょっと大きいのでまだ改善の余地ありです。

植田総裁の会見は要チェック

今回の件で、分かったのは日銀総裁の会見は黒田さんの時以上にチェックしないとやばいですね。

まだ、変わったばかりという事もあって、値幅が大きく動きすぎます。ほとんどが円安に動くので、そこはそこでチャンスですね。

次回の日銀総裁の会見日

次の植田総裁の会見はGW明けです。間違いなく動いてくるので要チェックです。

5月8日(月)8:50

矢野テックのトレード結果やプログラム使った予測について

パスワードされた記事は、LINEでお友達になってくれた方に公開しています。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仮想通貨botや、MT4のEA開発、インジケーターなどを作ってます。このブログではFXの基礎的な知識から検証のまとめなどを書いていきたいと思ってます。

プログラムや手法のご質問は各記事のコメント欄からお願いします。

なお、トレードの結果などはLINEでお友達になった方に報告してます。ぜひなってください

コメント

コメントする

目次