FXで逆張りの勝率はどのくらい?手法解説と実際の結果

※本ページはプロモーションが含まれています

逆張りの勝率は、正確なタイミングの特定やエントリーポイントの判断に大きく依存します。また、逆張り戦略は利確と損切りのバランスを取ることも重要であり、利益を最大化しつつ損失を最小限に抑えることが求められます。

本記事では、FXにおける逆張りの勝率に影響を与える要素や、勝率向上のための戦略の構築方法を解説していきます。過去の相場データの分析やテクニカル指標の活用、トレンドの転換点の判断方法など、具体的な手法やポイントについても探求していきます。

目次

順張りと逆張りの違い


FXにおける順張り(トレンドフォロー)と逆張りは、相場の動きに対するトレードのアプローチが全く異なります。

順張りについて

順張りは、市場のトレンドに沿ってトレードを行う手法です。価格が上昇トレンドにある場合には買いエントリーし、価格が下降トレンドにある場合には売りエントリーします。

順張りでは、相場が既存のトレンドを継続することを期待し、相場の勢いに乗ることで利益を狙います。トレンドの継続を確認するためには、トレンドライン、移動平均線、価格パターンなどのテクニカル分析ツールが利用されます。

逆張りについて

一方、逆張りは、相場の反転や転換点を捉えてトレードを行う手法です。価格が上昇している場合には売りエントリーし、価格が下落している場合には買いエントリーします。

逆張りでは、相場の転換点や反発を狙い、相場の反対方向にトレードすることで利益を得ようとします。逆張りには、サポート・レジスタンスレベルの反発、過剰な値動きの修正、MACDダイバージェンスなどのオシレーター系のテクニカル指標が利用されることがあります。

逆張りの主な手法

逆張りの主な手法には、テクニカル指標を活用する方法があります。テクニカル指標は価格や取引量などの統計的なデータを解析し、相場の反転や転換点を捉えるための情報がわかります。

オシレーター系の指標を使う

オシレーターは相場が過買いや過売りの状態にあるかを示す指標であり、逆張りのエントリーポイントの判断に活用されます。

代表的なオシレーターとしては、RSI(Relative Strength Index)、Stochastic Oscillator、MACD(Moving Average Convergence Divergence)などがあります。これらの指標が過度に上昇したり下落したりすると、相場の反転が起こる可能性が高まります。

ただ、あまりにも広く知れ渡っている指標のため、単体だけだと騙しが発生します。

複数のオシレーターの組み合わせの逆張り

オシレーター系単体だと、どうしても騙しが検知できません。ところが、2つ以上組み合わせると、うまくいくことがあります。それについては、こちらの記事に詳しくまとめました。

あわせて読みたい
FXの逆張りトレードにおすすめのオシレーターの組み合わせ(RSI、MACDなど)と手法 FXの逆張りの手法には、様々な指標を用いることができますが、FXではオシレーターと呼ばれる指標がよく使われます。 オシレーターとは、相場の過熱感を示す指標であり、...

逆張り手法の勝率

逆張りの手法の勝率は、矢野テックが実際にTradingViewで(Pinescript)開発中の逆張りトレードプログラムでテストしてみました。

見て分かると思いますが、総じて結構低いんですよ。

MACDのみ

儲かるか儲からないかのチェックは、プロフィットファクター(期待値)を見ます

MACDのみでも、パラメータ次第で何とかプラスに転じることが出来ますが、勝率は32%。これでは何ともならないですね。

MACD + ADX + CCI

MACDにADXとCCIを組み合わせると、勝率が53%台まで上がりました。プロフィットファクター1.19まで上がり、実用可能なレベルになりました。

他のオシレーターの組み合わせをやっても、頑張っても勝率は60%くらいまでが限界でした。

逆張りの勝率が低くなる原因

さきほどのロジックを、MT4でEAにしてみたのですが、勝率が低くなる結果がわかりました。

逆張りはトレンドにとても弱い

下記は利益が出ている自作のオシレーター系の逆張りEAです。損切りをどこに設定するか次第ですが、逆張りはトレンドにとても弱いんです

勝率は低くても稼げる

上記トレードの細かいデータです。結局のところ、損切りポイントを決めないと、コツコツドカンでやられます。適切な損切りポイントを定めて、機械的にトレードすると、こんな感じで勝率はわずか45%しかありません。それでも、プロフィットファクターは1.26もあるので、長期的に見れば儲かります

逆張りの勝率を上げるには?

逆張りの勝率を上げるにはどうすればよいかは、過去にこちらの記事にまとめました。ポイントとしては4つあります。

あわせて読みたい
FXで逆張りで勝てない原因は何か?勝率を上げる4つのポイント FXにおいて逆張りは、相場が上昇している場合に売り、下落している場合に買いを行うトレード手法です。しかし、逆張りを行うトレーダーにとって、勝率が低く損失を被る...

まとめ

こんな感じで、理論的には分かっていても、実際にプログラムを組んで実施してみると、逆張りの難しさがわかります。僕は、逆張りインジケーターを作ってる手前、逆張りをやってますが、普通に勝つなら順張りの方が楽です。

逆張りは日本人が大好きな手法と言われていますが、トレンドが発生すると大ダメージを受けるので、どこで損切りするかが肝になります。勝率だけを求めるなら、順張りをやったほうがいいです。

矢野テックのトレード結果やプログラム使った予測について

パスワードされた記事は、LINEでお友達になってくれた方に公開しています。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仮想通貨botや、MT4のEA開発、インジケーターなどを作ってます。このブログではFXの基礎的な知識から検証のまとめなどを書いていきたいと思ってます。

プログラムや手法のご質問は各記事のコメント欄からお願いします。

なお、トレードの結果などはLINEでお友達になった方に報告してます。ぜひなってください

コメント

コメントする

目次