逆張りインジケーター開発中の日記。EA化してリアル口座で検証

※本ページはプロモーションが含まれています

逆張りインジケーターを開発着手してから3ヶ月目です。当初は結構簡単かなと思ったのですが、実際に稼働してみると、問題点とか色々わかり難航中です。

目次

逆張りインジケーター作成の経緯

逆張りのインジケーター開発に着手した経緯は、ゴゴジャンさんから連絡が来た事です。なぜ逆張りなのかは、こちらの記事にまとめたので、興味ある方はご覧ください。

あわせて読みたい
MT4の逆張りインジケーター(オシレーターの組み合わせ)を作成中 インジケーターを発売しないかと、ゴゴジャンさんから突然電話があり、現在MT4の逆張り用インジケーターを作成中です。 【ゴゴジャンさんからの連絡】 ゴゴジャン(Gogo...

現在の状況

現在は、いきなりインジケーター開発に着手ではなくて、まずはTradingViewで専用のプログラムを作り、そこで検証してよかったものをMT4に移植という形にしています。

  • Pinescript(TradingView)でロジック構築しバックテスト
  • うまくいったものをMT4用に作り替え
  • 数値をチェックしたいのでEA化
  • MT4側でバックテスト
  • 実口座でテスト
こんな流れでやってます。Pinescriptで作ってテストしてからMT4に実装したり、EAで作ってバックテストしたり、結構時間と労力が掛かってます。

複数のオシレーター系を自分好みに組み合わせる

現在はMT4で稼働するサインインジケーターを作成してテスト中です。パラメーター設定で、複数のオシレーターを自分好みに設定できます。結局、自分が欲しい情報を詰め込んだら、こうなってしまいました。

自分が使いたい機能を組み込んだら、玄人向けになってしまいました。使いこなすだけで、かなり大変な感じになりそう。。

オシレーターの組み合わせの検証

ちなみに、オシレーター同士の組み合わせは、こちらの記事のように、1つ1つ専用のプログラムを組んで検証しました。

あわせて読みたい
FXの逆張りトレードにおすすめのオシレーターの組み合わせ(RSI、MACDなど)と手法 FXの逆張りの手法には、様々な指標を用いることができますが、FXではオシレーターと呼ばれる指標がよく使われます。 オシレーターとは、相場の過熱感を示す指標であり、...

チャートでの動作

こんな感じで、ロングの時は↑矢印、ショートの時は↓矢印で表示されるのでわかりやすくしてます。

CCI+ADXでの稼働結果

2023/5月末の難しいドル円相場でも、そこそこ参考になるタイミングで出てますね。

ドル円1時間足でのテスト模様

EA化して検証中

EA版は販売予定ないのですが、勝率や期待値などをチェックするためにEAにして検証しています。バックテストして、良いパラメーターの組み合わせに調整してから、実口座で見てみると言う感じ。

MT4バックテスト

チェックすべき点は勝率よりも、プロフィットファクターとドローダウンですね。下記はプロフィットファクター(期待値)1.11なので、ずっと稼働していれば増えていく計算です。本当は1.2以上ほしいところです(市販の売れてるEAがそのくらいの水準)。

リアル口座の結果

低ロットですが、実際の口座で動かすとどうなるのか検証しています。

パラメーター次第ですがCCIとADXの組み合わせは、そこそこ利益でるというのがわかりました。これを1つ1つ検証してます。

時間がめちゃくちゃ掛かってます

こんな感じで、オシレーターの組み合わせのたびに、Pinescriptでバックテスト検証⇒MT4に移植⇒MT4でバックテスト⇒リアル口座で検証。みたいな感じでやってます。

1つ1つでこんな感じで取り込んでるので、信じられないくらい時間が掛かってますが、プログラムとトレードの事が分かっている矢野テックらしいものが出来てる気がします。

矢野テックのトレード結果やプログラム使った予測について

パスワードされた記事は、LINEでお友達になってくれた方に公開しています。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仮想通貨botや、MT4のEA開発、インジケーターなどを作ってます。このブログではFXの基礎的な知識から検証のまとめなどを書いていきたいと思ってます。

プログラムや手法のご質問は各記事のコメント欄からお願いします。

なお、トレードの結果などはLINEでお友達になった方に報告してます。ぜひなってください

コメント

コメントする

目次